引用元タイトル

ポルシェ ボクスターの魅力

:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1465653813

1 ID:TLr/hBy80.net
ポルシェジャパンから発表された『718ボクスター』は、伝説的なミッドシップスポーツカー『718』のフィロソフィーを受け継いだモデルである。 

初代ボクスターが市販されたのは1996年。「開発においてはポルシェの伝統と、革新的なテクノロジーが組み合わされた」と述べるのは、ポルシェジャパン広報室PRマネージャーの木内洋治氏だ。その一例は、ミッドシップロードスターであるポルシェ『550』を手本としたリアアクスル前方に搭載されたエンジンレイアウト。そこに初代ボクスターは、ポルシェにとって初めての水冷式水平対向6気筒エンジンが採用されていた。 

この“ボクスター”というモデル名について木内氏は、「水平対向エンジンを意味する“ボクサー”と、“ロードスター”を掛け合わせたものだ」という。そして、718ボクスターは、「この2つの基本的要素こそ変わらないが、水平対向エンジンは、オリジナルの『718』がその先代である550から受け継いだように4気筒になった」と説明。 

ポルシェ550と718は1950年代から60年代にかけて、モータースポーツシーンで1000を超える優勝をポルシェにもたらした。特に550はポルシェが初めて手掛けた市販のミッドシップレーシングカーで、「ポルシェの歴史においても、最も有名な1台である」と木内氏。1956年には550Aスパイダーが、ロードレースのタルガ・フローリオで優勝。550Aスパイダーの後継モデル、718RSKは、その輝かしい戦績も受け継ぎ、ル・マン、ニュルブルクリンクなど世界各国のレースで勝利を重ねた。 

木内氏によると、「これらの勝利には、当時最強を誇った4気筒エンジンが大きな役割を果たしている。718のエンジンは現在の技術的な視点から見ても優れたものだ」と述べる。フラット4エンジンはデュアルイグニッション、4オーバーヘッドカムシャフトを備え、最高出力は1.5リットルながら142馬力を誇った。そして、「この伝説的なミッドシップスポーツカー718のフィロソフィーを受け継いだニューボクスターは、歴代ボクスターの中で最も優れたモデルだ」と語った。
http://response.jp/article/2016/06/10/276722.html

6 ID:6aLlG/oh0.net
ポルシェの良さがよくわからん
 
8 ID:W/4kOz9X0.net
ポルシェは911以外は、「911買えなかった残念な人」って見られない?
30 ID:mKdp4BhB0.net
>>8
昔からそうだが
66 ID:nn4eCMEe0.net
>>8
それだな
911買えないならトヨタでいい
13 ID:BHasYu9/0.net
オレ、
レオーネでいいや。
14 ID:JYhgRDlI0.net
オープンなら356のワイドボディのヤツが欲しいわ
15 ID:5rDYEjqO0.net
あのカエル顔でなんであんなにポルシェポルシェ持て囃されてるか分からん
 
16 ID:ffxmImHk0.net
カイエンに勝る青山なし
21 ID:SzFdvSWz0.net
>>16
久しぶりにこんな名言聞いた。感動した!
17 ID:6z/tsvbc0.net
ボクスターええやん
デザイン的には911より好きだわ
家族いるからマカン買ったけど、独身だったらボクスター欲しかった
19 ID:kACXIK240.net
名前にRSかGTが付かないポルシェは恥ずかしくて乗れない
23 ID:Nzx/oiWq0.net
俺のZX-10Rのが絶対に速い
26 ID:zPEE6llP0.net
4発ターボじゃ高級MR2じゃんw
28 ID:yK9BV5xo0.net
安すぎ
せめて1500万円ぐらいじゃなきゃ乗るの恥ずかしい
31 ID:sQiNAcBg0.net
狩野「買ってからターボつければいいんだろ?」
32 ID:lcYtWE1H0.net
なんかデカくなってつまんなくなったね
2Lターボなら初代まで小型化して軽量化しろって感じ
39 ID:51E23YAu0.net
僕スター
47 ID:/agxPmlC0.net
僕スターにしきの
40 ID:XAOZJ3WH0.net
カブリオレ乗るならボクスターの方が肩肘張ってなくていいな
ただ買えるならカブリオレとかじゃなく911ターボが欲しいわ
42 ID:tdDdiK1P0.net
実際問題911は買えないけど、これなら手がとどくしなぁ
43 ID:8UL9ODjS0.net
でも、維持費がお高いんでしょ・・・ ボソッ
51 ID:RORrHU2h0.net
718ボクスターカッコええのう
日本もこんなの作ってくれんかのう
52 ID:2b+95aC70.net
あれ、意外に911以外のが人気あんのね
55 ID:tSg3hMYq0.net
ボクスター・ケイマンはマルチリンクにして911のエンジン積めばあっという間に911より速くなる!ってずっと言われてて、
実際そうなったわけだけど、それでもやっぱり911のが速い。
絶妙なバランスだわなポルシェw
57 ID:31tSsySq0.net
ぽるしぇの救世主
裾野を広げるってことの大事さよ
58 ID:+083SQef0.net
初代ボクスターはカレラより速くなっちゃったから、わざわざLSD外したんだよね。
徳大寺が言ってた。
 
59 ID:mhU5XGC30.net
欠陥のRRをフラグシップにしないといけないから、
MRの車をデチューンしているポルシェ

特別なモデルの時だけデチューン無しでMRを作るポルシェ

もうRRやめれば?
64 ID:Y6qj5pqU0.net
>>59
今では水平対向もデメリットばかり
65 ID:HJoUqeB50.net
>>64
「今では水平対向もデメリットばかり」

どんな不利益ばかりなんですか?

エンジンの形式に意味は無い。
車両と一体でないと評価できないんですよ?
80 ID:tAAGKdfA0.net
997の右ハン乗ってるけどペダルの位置はちょっと使いづらいな
Powered by amaprop.net

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
2チャンネルから男子の気になるニュースをまとめています。
記事検索
アクセスカウンター

    Powered by amaprop.net
    • ライブドアブログ