引用元タイトル

イタリア貴族の車 その名はアルファ・ロメオ『4Cスパイダー』

:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1466425442

1 ID:zoTSIdfZ0.net
ドアノブが革のベルトになっていたり、部材のリアル・カーボンがこれ見よがしだったり、
ステッチがきっちり入ったバケットシートが妙に艶めかしかったりと、そぎ落としの美といえども
アルファ ロメオはアルファ ロメオ。オプションのナビもいらないぐらい、その世界観はエモい。

まったく前知識を入れずに乗った4Cスパイダー。驚きのあまり、開口一番「イタリア男の純真かよ」って突っ込みを入れたよね。てっきり「イタリア手練の貴族であるアルファ ロメオが捲土重来をもくろんだ戦略車なのだろう」という思い込みは、もろくも崩されることになった訳なんだ。
けれどもそれが最ッ高にいい裏切りだったんだな。1.7リッターの直列4気筒ターボに、カーボンモノコックで史上最軽量レベルまで重量をそぎ落としたボディ。アクセルやブレーキ周辺は鉄板と配線がむき出しだし、ソフトトップは車を下りて自分で外さなきゃいけない。ステアリングもアシストなしのダイレクト極まりない構造で、2016年の新車とは思えないピュアスポーツぶり。結果この4Cスパイダーが何を得ているかというと、軽量ミッドシップレイアウトならではのステアリング性能と、凶暴なエグゾーストノートをほぼ全身で浴びられるレーシーな構造なんだ。

レースモードにしてターボを全開で効かせると、獲物を追いかけるシャチが一瞬海上でする息継ぎよろしく、グハッと吸気する音を生々しく響かせちゃうぐらいエモーショナル! つまり最もミニマムな構造で、ハードコアなスポーツ性能を得ている訳なんだ。スーツでもフットボールでもイタリア人は出自や原点のスタイルを“クラシコ”と呼んで、とても大事にしている。なぜアルファ ロメオがライトウェイトスポーツなのかって、そこに答えがある気がするんだよ。
この方向性はレースへの原点回帰に他ならないし、ある意味、特権階級的ブランドイメージをもる
アルファ ロメオがやらなくてもいいのに、「あえてやる」感が格好いい。
http://www.pen-online.jp/news/product/alfaromeo-spider/



 
2 ID:MQsXv//w0.net
これいくら?
5 ID:weej0eNV0.net
>>2
たったの900万
61 ID:uOldbqTI0.net
>>5
安いな。
3 ID:weej0eNV0.net
今時の車とは思えない造りが素敵
こんなに気合いが必要な車はなかなか無いw
7 ID:Ca2DOiEC0.net
別名デートカー
8 ID:cMQBqBFg0.net
右ハンドルだな、気に入った。
 
14 ID:njbYztQ40.net
ロータスとどっちがいいの
54 ID:bV/TvOfK0.net
>>14
英と伊じゃテイストがまるで違う
スーツと一緒
16 ID:h31JKdnb0.net
つっか、なにこのアルファ・エリーゼ
21 ID:pNM4CivR0.net
最近落ち着いてマカンでもとおもたが良いな
22 ID:4XqVq5Es0.net
^▽^
みたいな顔だよな
23 ID:sYBqhqqp0.net
結構手が掛かってんだよなこれ
25 ID:zz9BGEm90.net
ブリ公に売りつける車なのか
よろしい日本でも売りたまえ
28 ID:LarGuxlJ0.net
特有の昆虫フェイスが気に入らない
30 ID:FCtc5SfH0.net
ティーボ33みたいなデザインが良かったよな
31 ID:bsdAF9qz0.net
アルファはエンジンが糞
白煙黒煙吹きまくり
公道走行禁止にしたほうが良いレベル
33 ID:Dt7o2lPS0.net
アルファってマセラティともども絶不調なんでしょ。
 
34 ID:OO4IuIOQ0.net
これのクローズに乗る機会あったんだけど、マジで頭おかしい車だから乗る人間選ぶよ
俺には絶対無理w
36 ID:weej0eNV0.net
>>34
それがいいのに
38 ID:PVW0QHff0.net
手放すオッサンが多すぎw
助手席に人乗せたら怖がるし
遊びのないノンパワステがクイック過ぎるし
カーボン剝き出しでカチンカチンのフロア
雨天では事故したくなければ乗らないこと
逆に言えば大変面白く一人で出かけるのには
最高のおもちゃ

でも手に負えず手放すオッサンの多さで中古在庫の山
40 ID:cMQBqBFg0.net
ロータスEXIGEと比べてホイールベースは同等だけどトレッド100mmも広いから
ちょっと期待しちゃうな
45 ID:DH4kJ82i0.net
そっかパワステじゃねえんだ
それよか完全に後ろ見えないっていう恐ろしい欠陥をどうすんだよw
46 ID:xD+zADWV0.net
フェラーリに乗れない奴が買う車
48 ID:97q6TvK60.net
いいクルマぽいのに安いな
乗りこなせなさそう
 
50 ID:trB6R6lD0.net
こんだけ高級で新しい車なのに、キーは差し込んでまわす式か
58 ID:wNEUcO0A0.net
>>50
なのにシフトチェンジはボタン式AT

なめてるとしか思えん
ロータスの方がマシ
55 ID:h31JKdnb0.net
ロータスのシャーシは色々とOEMで活躍してるな
車としての完成品よりも、OEMメーカーになったら良いんじゃね
 
59 ID:A6ks7HKF0.net
なんで日本のカーメーカーってヨーロッパのデザイナーを引っこ抜かないの?
あとなんでヨーロッパのカーメーカーっていつまでも壊れやすくて維持費高くなる車を作ってるの?
88 ID:DvUJ+9g3O.net
>>59
昔の三菱はやってたけどね
初代ランサー、初代FTO、ギャランシリーズとか
91 ID:kQO1SrBL0.net
>>59
引っこ抜くとかじゃないけど、今ルノーのデザインチーフやってるオランダ人は、その前職は
マツダのデザインチーフだったよ。なんとなく今のマツダとルノーのラインナップのデザインって
似てると思う。
93 ID:3lcM2FZf0.net
>>91
マツダの鼓動化前のデザインチーフだよ
だから今のと言うよりも、先代のラインナップと傾向としては似てる
63 ID:s7qCFMlw0.net
アルファ好きはキチガイ
俺だ
79 ID:Sn4EH5da0.net
いやこれはかっこいい
81 ID:7PoDcpP50.net
カーボンシャーシである事を考えたら格安だね
85 ID:a3XTd20c0.net
イタリアってなにやってもおしゃれだな
89 ID:IKGSpmS40.net
エリーゼはよく出来ていて実に楽しいらしい。車体重量が軽自動車並みです。
故障も少ないし今や随分安く買える。
100 ID:qfmDd6tU0.net
まぁアレだ、デザイン良くても最終的に決定するのは日本人だしなぁ
製造側やいろんな制約があって好きにデザインできないっての聞いたことある
Powered by amaprop.net

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
2チャンネルから男子の気になるニュースをまとめています。
記事検索
アクセスカウンター

    Powered by amaprop.net
    • ライブドアブログ