引用元タイトル

車のオイル交換は最初自分でやってみるけどコストで合わないんで店舗でするようになるよな。

:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468199011

1ID:MV7/iE2F0
イエローハットは、「イエローハット北区黒川店」を7月15日、名古屋市北区に新規オープンする。

http://response.jp/article/2016/07/11/278239.html
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2ID:LCwi/jQP0.net
しかも量り売りな
 
4ID:Thb+FnPt0.net
廃油の処理に困る
6ID:Ie8zmDNI0.net
>>3-4
固めるテンプルで固めて燃えるゴミの日に出すんだって知り合いが言ってた
5ID:mMNVvXyM0.net
オート○ックスのオイル交換フェアを利用してる。
ワンコインだもんな(良いオイルにグレードアップしても+500円)。
10ID:4nTVR2hv0.net
ドレンの緩みや、パッキン再利用によるオイル漏れ、適当な作業の実態が判明して再び自分でやるようになる、もしくはディーラーで信頼できる人を指名するようになるまでがワンセット
21ID:Rq38DRQX0.net
自動車用品販売店やガソリンスタンドは、ちゃんと換えていない。

壊れていないものを壊したり、部品を自分のクルマのものと換えて、要修理という。
 
22ID:bPSDLVqj0.net
なあ?初めて自分名義の自家用車持ったんだけど
オイル交換てどれくらいでやればよいわけ?
一昨年の9月に買って10,500kmくらい走ったんだけど
未だに一回も交換しつないんだよね
3000くらいとか5000とか20,000とかいろいろ言われてるけどわからんぞ
ちなみにトヨタのアクアです
33ID:L7/+Nx4B0.net
>>22
個人的には1万キロか、半年経ったらか
その車に10年乗りたいならある程度はマメに手をかけ
車検2回くらいの予定ならてきとうでもいいと思う
50ID:bEcXOn4I0.net
>>22
取説に推奨が書いてある
大体が1.5万キロくらいかな
161ID:YlGj6xal0.net
>>22
アクアなら15000キロ or 1年半の早い方。
っつうか、取説読め。
204ID:uz8SwfR+0.net
>>22
新車なら、最初は1000kmエレメント交換。次に3000km、5000kmと慣らしていく。

中古なら、5000km交換でいい。
29ID:OVPoddQq0.net
>>22
一年たってるなら距離に関係なく変えたほうが良さそう
 
28ID:mMNVvXyM0.net
今の量販店のエンジンオイル交換はほとんど上抜きだから
ボルトの締め付けとか関係ないぞ。
10年くらい情報が遅れてるな
eo02
70ID:TL+zLet30.net
>>28
近所のイエローハットは下抜きだな。
客をリフトアップした車の下に入れてドレンの締め付けをトルクレンチで目視させてるよ。
208ID:1BNFlbLm0.net
>>28
ほとんどエレメント交換とセットだから下から抜いたほうが早い
32ID:OVPoddQq0.net
>>28
上からだとオイルパンの底までホースが入らない車種もあるからな
30ID:o9Ao9YIM0.net
車屋行けば、フラッシングとか綺麗にしてくれるもんな
自分じゃできないだろ
44ID:DmPCrrsD0.net
ディーラーが客寄せのために安くやってたりするし
もう自分でする気が起きない
59ID:biPk/8v/0.net
メカニックのスキルが低いと悲惨
レベルゲージの目視確認が超ヘタレでさ、
規定量3㍑超のエンジンに2.2㍑しか入れないとか・・・
普通に考えて変だろ
66ID:2a5qJYgE0.net
夏はクソ暑いし
冬はクソ寒いし
一回の取り付けのために工具買うのもバカらしくなってきて店任せ
68ID:WgYW1ud70.net
ディーラーに頼むけど点検と洗車までしてくれるから自分でやるメリットないな
69ID:wGPRZQiA0.net
廃油処理箱が普通に捨てられるなら圧倒的に安上がりだから自分でやるんだけどね
76ID:jCig6fEU0.net
自分でやるっても結局オイルとエレメント、廃油パック買うとお店に頼んでも料金500円位しか変わらないね、
 
77ID:lYya2Vk70.net
上から抜くポンプを通販で買って二回ほど使ったが全部は取れてなさそうだな
166ID:y2MruIjo0.net
>>77
俺も買ったわ
安物オイルを、汚れたなーと思ったタイミングで替えてる
79ID:owYJKym10.net
貧乏学生が車乗ってるならともかく
社会人は頼んで体休ませた方がいい
車いじりが趣味なら自分でやってもいいと思うけど
81ID:7VTTgrSF0.net
オイル交換をスタンドでやる奴は馬鹿
ディーラーでやった方が確実だし、余った量も計測して次回に反映してくれる
88ID:p7PxecTO0.net
オイル交換はディーラー一択だわ
大して値段も変わらないし、安心感が違う
 
92ID:WFnwQ90E0.net
オイル交換しなくていい論者ってたまにいるけど、例外なくそいつの車のエンジンはガッタガタなんだよな
よくそんな鈍感さでデカいツラして人にアドバイスできるもんだ。オイルが必要な機械でオイルが劣化する以上はどう考えても交換必須なのに何言ってんだか…
101ID:j7QZI9gA0.net
>>92
交換してないオイルって粘度失っててサラサラになって潤滑の役目してないか、
乳化してデロデロになってるかのどっちかだしねぇ

狭い流路にスラッジ貯まって塞がってしまって潤滑できずに無事死亡

あれだ、高コレステロールなのを放って置いて動脈硬化と脳梗塞、心筋梗塞、動脈瘤破裂起こすようなもんだわ
生きてるから大丈夫って言ってるうちにある日コロッと昇天

別に新車から一桁万キロくらいですぐ壊れてもいい乗り方するならいいけども、
10万キロ以上安定して乗りたいなら定期交換は必須

血液と違ってオイルは換えられるんだからケチることはない
102ID:7GIwbmnI0.net
>>92
同意

最新の車は工作精度が良いからうんぬん抜かす奴に
下抜きした鉄粉たっぷりのガソリン臭いオイル見せたら黙ったぞ
97ID:p7PxecTO0.net
>>92
別に高価じゃないんだからドンドン変えろよって話だよな
俺は5000km行かない位でさっさと変えるし、その他六ヶ月点検とかでディーラーに持ってく時はついでに毎回やってるわ
すこぶる好調
100ID:iIoQz5Ng0.net
昔は整備は経験とかだったけど今はトルク管理とか
ちゃんとやれる資格のある人が重要。
112ID:aSGFGyg90.net
まあ自分でやってもいいけど
特にコストメリットもないよな
時間の無駄
116ID:GclAJQjK0.net
ディーラーで変えてもらうのが一番確実だよ。
まぁ買った中古車のミッションフルードはいつ変えたか分からないとの理由でディーラーで断られたんでオートバックスで変えてもらったがな。
イチかバチかの賭だったが何事もなく快調。
おまえらエンジンオイルだけじゃなくちゃんとミッションフルードも定期的に変えとけよ。
 
118ID:S06axIvd0.net
オイル交換をメーカー指定より頻繁にやると
エンジンが長持ちするって実際にデータあるの?
128ID:3R50DgGO0.net
>>118
オイル交換を頻繁にしてもエンジンは別段長持ちしない
大多数の人はオイル交換距離はシビアコンディションに該当するので
メーカー指定なら大体軽NAで5000km小型で7500kmだから店側からすると5000km交換は妥当
1回の走行距離が50km以上でエンジン回転数低いならオイル交換は10000kmで大丈夫
119ID:aSGFGyg90.net
>>118
そんなのは何年もデータ取らなくても
理屈でわかると思うが
122ID:S06axIvd0.net
>>119
結局ないんだな
130ID:ZJYInPGz0.net
>>122
ドレンのコックやボルト、パッキンの磨耗が激しくなるだけだと思うけど
2~300km走るごとに交換してみりゃいい
121ID:Zm0etyfe0.net
正直、NAガソリン車なら年一回でいいと思う
ただ、ターボ車、ディーゼル車はもっとマメに変えないとダメじゃないかな?
126ID:LPK8K3lM0.net
点検怠りすぎてここ3年前にラジエーターもエンジンも壊した俺が通りますよ
と言うか自己点検しない俺には安い車検屋じゃダメだったわ
あれもこれもと交換したがる高い車検屋に頼み出してからトラブルなし
結果安く済んでる
俺みたいにだらしない奴には高い車検屋おすすめ
132ID:MF3WgcKu0.net
車検毎にしかオイル交換しないジジババの車でも
10年10万キロ走るだろ?
そこまでしか乗らないつもりならそれで良いんだよ。
メーカーも想定してるだろ。
事実おれはそれでいい壊れた事ない。
 
133ID:DIuqlUoD0.net
ランクル乗ってた時はペール缶で4000円くらいの買ってきて自分で替えてたな
なんせ、ジャッキアップしなくても交換できるってのが良かった。
本当はもっと安い農機具ディーゼル用のオイルでも良かったくらいなんだが、一応ね…
155ID:Pc1HzgoU0.net
>>133
俺もランクルだけどターボ付きなのでマルチグレード使ってる
昔は自分でやってたけどディーラーが20L前売りはじめてからはこっちのほうが安くて自分でやらなくなったわ
ヘッドカバーのシールが硬化して漏れ出したので交換するために外したら僅かなオイル焼けだけでスラッジなんてほぼ無かったわ
約3,500km~4,000km毎に交換して今280,000km
152ID:ZdFMNIL00.net
店だとせっかく高いオイルを買ってもレジを通ったあとしれっと商品棚へ戻され、裏でやっすいオイルを入れられてる可能性もあるから自分でやってるわ
159ID:c4Cprzu60.net
友達の車が新車で買ってからオイル交換してないって言うから交換してあげようとしたんだけど
ドレンボルト外したらモリブデングリスみたいなのが垂れてきて驚いた
たまに警告灯がついていたらしい
164ID:W9Tp0b4I0.net
上抜き用の電動ポンプ買ってからオイル交換楽勝だわ。
ペール缶で買えばその辺の量販店より安いし。

一回千円程度しか節約できてないだろうけど
オイル交換なんて10分ぐらいでできるし費用対効果高い。
186ID:9hquiyZF0.net
ディーラーの営業の人がただでやってくれる(3年ごとに新車乗り換えている)
188ID:kQyl3LK30.net
オイルのグレードによるかな。
高いオイルは自分でやった方が確実に安い。
 
192ID:uyvMqXXq0.net
プライベーターだったが廃油を燃やすための専用ストーブを購入し
冬場の車庫を温めるのに使っていた!

よってオイル処分の心配が一切なくなりバンバンオイル交換したため
より一層お金が出ていくハメに…orz
194ID:hVUbtD/W0.net
>>192
廃油ボイラーな。
あれいつも思うけど大丈夫なん?
205ID:uyvMqXXq0.net
>>194
ア、ソレ!廃油ボイラーって名称だったw(^^)サンクス

送風機でターボのように空気を押し込んで内部の燃焼温度を高めるので
排気ガスがクリーンで環境にも優しいというのがセールストークだった

実際黒煙は出なかったよ
202ID:ag6ZeUsZ0.net
うちはオイル交換で出た廃油は馴染みの整備工場が廃油ストーブ用に引き取ってくれるから助かる。
いつも4リットル二千円くらいのオイルをホームセンターで買って五千キロ毎に自分で交換してるよ。
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